お手入れとメンテナンス

SeaSucker製品を最大限に活用するために、定期的なメンテナンスと、バキュームマウントの
保護カバー(プロテクトカバー)をつけたまま保管してください。
定期的なメンテナンス以外にも、バキュームマウントとポンプは必ず清掃してください。

毎回使用する前に、バキュームパッドをスポンジまたは柔らかい布と水で掃除してください。
2~3か月に1回(またはラックが塩水や大量の汚れに触れる場合)は、バキュームパッドとバキュームポンプを中性食器用洗剤で洗浄してください。
マウントを掃除する際は、刺激の強い溶剤研磨剤入りのクリーニングパッドは使用しないでください。

バキュームパッドの端に汚れやゴミが付着していないことを確認してください。
エッジに硬さ、ひび割れ、ざらつき、切り傷がないか点検してください。
切り傷があると、マウントの下から空気が漏れ、SeaSuckerが真空を維持できなくなります。
破損したバキュームパッドは交換してください。交換部品はこちらから購入できます。

ポンプを掃除するには、ポンプシリンダーからプランジャーをまっすぐ引き抜きます。食器用洗剤と柔らかい布かペーパータオルでシリンダー内をきれいにします。シリンダー内に水が残っていると、ポンピング時にポンプが破裂音を立てたり、ポンプのチェックバルブ機能に支障をきたすことがあります。プランジャーはきれいに拭き取り、プランジャー先端の黒いゴム製ガスケットには、ラックに付属のルーブチューブのようなシリコンベースのゲル潤滑剤を薄く塗り直してください。洗浄後、プランジャーをシリンダーに押し戻し、数回ポンピングして正しく固定し、
潤滑剤を行き渡らせます。

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マウントがくっつかない場合

真空マウントがくっつかない場合、以下のことをご確認ください。

①着ける側の問題…
ボディー、ガラス面が吸着するのに適しているかどうか。接着面が凸凹があると吸着する際空気が入り真空状態にならないので場所を変えて再度お試し下さい。

②ポンプの問題
ポンプをきれいに掃除し、付属もしくは別売りの専用グリーズをメンテナンスクリーム(潤滑油チューブ)を塗り、再度お試しください。

③ゴムの問題
ゴムの状態を確認してください。
ゴムの変形、劣化、エッジの硬さ、切り傷などがある場合、吸着の力が弱くなってしまう恐れがありますので、手で形を修正するかパッドの交換をおすすめいたします。